2010年9月5日日曜日

ゴマの葉につく幼虫

<>
説明を追加
「ゴマにいっぱいあのデカ虫ついてる!」と夫が言うので「虫取りしなくっちゃー。」ということで、見てまわりました。いっぱいと言う割には私が見てまわる限りあんまりいない。ゴマは今私の背丈高くなっているものもあり、ちゃんとみたつもりでも見落としてるかもしれないけれど。いないいない・・・と思ってると、目の前の葉っぱに8センチほどになったデカ虫が!いまだに私は虫を見つけるたびにギャーギャーと叫んでおります。一応このときに見てまわって見つけたのは6匹でした。成長のちがいがわかるような小から大まで、そろえてくれましたよー。8センチほどのは、ずっしり重いのです。
さすがに手袋をしていてもつかめません・・・。ピンセットでとるのもなかなか葉っぱから離れてくれず・・・やっぱり虫は大大大の苦手です。この虫、大学の先生に言わせると絶滅危惧種らしいが、去年もいっぱいおった。いっぱいやっつけた。名前はなんだっけかな?シモフリスズメガの幼虫だったかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿