2010年1月7日木曜日

7草がゆ



畑から春の7草を摘んできました。ゴギョウは見つからず、お盆に置いたのは6種類。なんとなくホトケノザが間違っているようなので、また、撮りなおし。せっかくホトケノザを置いたのに、セリは食べてしまってました!そんなわけで、春の5草?

2010年1月6日水曜日

冬の畑の様子




   








今日は芽キャベツの写真を撮りました。白菜は寒さで傷まないように紐でしばっています。人参はこの寒さでも元気です!12月までは緑色の元気な葉っぱつきで出荷していましたが、今は葉っぱは取って出荷しています。

2010年1月5日火曜日

野菜の配送について・・・・の質問にお答えします。
現在の野菜の宅配区域は亀岡市内と豊野町です。
宅急便の配送は大阪、京都、滋賀、兵庫県、堺市・・・とけっこう広範囲でやっております。
2000円の野菜セットを月2回もしくは月1回でお届けしています。
送料は1回650円です。
東京方面も送れます。ただし送料は少し上がります。
生産者お任せのワクワクドキドキの旬の野菜セットです。
無農薬有機栽培の野菜づくりも20年になりました!
土と野菜の声を聴きながら、今年もがんばろうと思っています。

森は鳴くのですね!?!?
今日畑で収穫のとき、夫が「森が鳴いてるよ」と言うので、
「え?鳥が鳴いてるって?」と返事をしたら、「森が鳴くっていうやろ?」と。
耳を澄ますとほんとに森が鳴いてました。
「ご~~ご~~ご~~」って感じ。
あけましておめでとうございます。
新年が明けてもう5日だ~!
明日は今年の初仕事・・・配達です。
今の時期、朝は土がコチコチ、野菜も凍ててることがあります。
ですので、収穫は前日の暖かい時間に。
芽キャベツの写真撮るのを忘れた!
明日撮ろうっと。
関係ないけれど・・・息子は今、グァテマラに滞在中。
「あけましておめでとう」と電話が来たので、うれしかった!