2011年5月31日火曜日

代掻きの後の田んぼ

1回目の代掻き。本代掻きは来週。

野菜の花たち




今、畑ではトマト、きゅうり、ズッキーニ、ジャガイモなどの花が咲いてます。かわいい実もいくつかつけているのもあります。先日、能勢で農業研修をされている若い女性が来訪。まだまだ小さな野菜のきですが、並んでいる様子を「きれいですね!」とおっしゃてました。トマトを見ながら「野菜が素直に育ってるように感じる」と。マーさんもその言葉を聴いて「なんだか嬉しい」と言ってました。このまま、順調に育ってくれることを願っています。昨年はピーマンや万願寺トウガラシが全然できなくて、泣きそうやった・・・。

2011年5月29日日曜日

田植えを待つ苗

台風ですごい雨です。昨日は「亀岡のんぼ田」の田植えでした。一年ぶりに田植え用の長靴を履いて私も手伝いに行きました。ここは山間の田でビオトープを兼ねながら、メンバーの皆さんで5~6年前から取り組んでいます。ほぼ自然状態・・・田植えの前に田んぼに生えている草取りから始めましたよ。台風で植えた稲がちょこっと心配。
ところで、やぎさん農園の田植えももうじきですよ~。6月11日(土)です!ウチの苗は今、このように(写真)育っています。今年もたくさんの方が来てくれてにぎやかな田植えになればいいなあ、と思っています。天気がよければいいんだけど。