2010年12月23日木曜日

畑のようす

エンドウの定植。5月ごろかな、かわいい花が風に揺れてるでしょう。

ミルクちゃんとチッちゃん

仲良くなってきたよね?ストーブの前にあるイス取りゲームが始まるぞー。

12月の畑のようす

出荷の度に畑の野菜が減っていきますが、私たちの育てた野菜が消費者の皆さんの食卓に届いているということ。「収穫・出荷」は私たちのまさに“生活の糧”に直結するものなので、なんというか達成感、充実感をもたらしてくれます。できなければ、収入がないわけですから、「できてあたりまえ」と言えばそうなんですけど。
配達の野菜セットには、白菜と大根、小松菜、チンゲンサイ、キクナ、ミズ菜、ねぎ、それと出遅れた人参などが入っています。私は収穫のときや荷づくりのときに、ちょちょっと生の葉っぱをむしゃむしゃむしゃ。おいしい~!生(なま)がおいしいな。ビールも・・・ってか?

小笠原諸島地震・・・

一年かけてバックパッカー世界旅行から帰ってきた息子は
「また旅行に行きたい。旅費を貯めるために小笠原で半年ほど仕事してくるね。」って
出かけちゃいまして・・・、「とてもいいところなので、1年くらいおるかもしれん」と電話してきました。
「ふーん、いいんじゃないの」って、わたしたち。
今、父島にいるんですが、1昨日の地震の情報にびっくりでした。無事で何より。