2011年12月4日日曜日

北海道から沖縄へ

息子は北海道の旅を終え、車を家に置いて今度は沖縄に飛んでいきました。
3日程家にいたのですが、その間畑の畦にあった鉄パイプ(きゅうりや豆のときのネットを張るための支柱)を片付けてくれました。すっごい重いので、すっごい助かりました。それで、草引きも始められたといううわけで・・・。私一人では、丸1日あってもしんどくてできなかったんあじゃないかな。彼はなんかしらんけど力だけはあります。どこにいてもバーベルとかで鍛えてるし、腹筋、マラソンは毎日欠かさずやってるようです。短時間の手伝いだったけどとにかく助かったなあ。

うひゃー!12月だ・・・







11月中に終わっておくように!と言われてた玉ねぎ苗といちご苗の定植は終わって「ほっ」です。

次はエンドウの苗を定植。まずは草ぼうぼうの畦をきれいにになくっちゃ。お隣の畑で作業されてるおじいちゃんが「何でも言ってくださいよ。遠慮せんと。大変な時はお互い様や。耕すくらいならワシが機械でさーっとやってあげまっさかい。言うておくれやす。」と顔を合わすたびに言ってくれはります。ま~さんにそのことを話すと「不耕起栽培でするから、と言っておいて。」って。でもでも、どういう風に説明していいのかなあー。「ありがとうございます、耕さない方法でやりますので・・・、草ひいてその後植えるので。。。」とおじいちゃんにはお話してます。でもでもでも、「不耕起栽培」という方法はここらへんではまず理解されないのでは。ま、草引きに娘が応援に来てくれてるのでがんばってやるしかないよね。