2011年5月7日土曜日

やっと野菜の配達スタート!

うれしいな~。
アスパラもちょっと例年より遅いけれど、出揃ってきました。長いこと採れるといいんだけど。
玉ねぎも大きくなってきた。しばらく葉玉(葉の部分も付けたまま)で出荷します。玉ねぎはもちろんのこと、ネギの部分もやわらかくてとってもおいしい!

これから草取りの毎日か・・・

夏野菜の定植がほぼ終わりました。マーさんは、ここ何日か、うね作りに毎日朝早くからよく働いていた。
夕食の時、隣に座る私に左手掌を見せながら「マメがこんなとこにもできてるやろ。ほら、三つも。いつも2つはできるけど、こんなとこに3つ目のマメ!よう、鍬を握ってたからなあ。」
私の掌は・・・割とつるんつるんだわ!「その1このマメはほんとだったら私の手にできていないといけないってことかな?あまり鍬握ってなかったことか・・・」すんまへん!

ミルクは何を捕まえたの?

すずめのような・・・。
最初、何かを咥えて窓から入ろうとしたので、「だめー!」と叫んだら
咥えたまま外に出ました。そのあと、見ていたら「さーて、これをどうしたものか・・・」
と考えている様子。「収穫物をせっかくママに見せに行ったのに、怒られちゃって、悲しい・・・」と言ったかどうだかわからないけど、しばし呆然としたいました。
その後どこへ置いてきたのかはわかりません。

2011年5月2日月曜日

エンドウの花

毎年、思う。えんどうの花ってかわいい。ふらふらゆれながら咲いてる。

トマト定植

残っていたトマトの苗を植えました。今年は赤色のアイコのほかに黄色のアイコも植えてます。

中玉トマトも去年より増やしました。トマト食べたくなってきた~。真夏の暑い日に畑で頬張るトマト、何ともいえないね!おいっしい。

カーペットと一体化

チッちゃんがいつものように仰向けでねっころがってます。
カーペットの模様とチッちゃんの模様がごっちゃだよ。

もみ蒔き

そろそろ、夏バージョンに切り替えなくては、と思いつつ
私は朝がダメで、冬バージョンからなかなか抜け出せない。
マーさんは朝早くから畑に出てるというのに。。。
今日はめずらしく朝からよく働いたよ。
もみをまくためのケースに育苗培土を入れ、もみを落とし、その上からまた土をかぶす、という作業をしました。種もみは米作り始めてからずっと変わらず「中手新千本」です。20日ほどずっと水をぽたぽた落としながら漬けていた種もみ。それを脱水して、1ケースに落とす分量ずつ分けておきます。ウチでは1ケース80グラムの種もみを落とします。米作り始めた頃は30ケースぐらい作っていたけれど、今は20ケースです。昨年からもち米も1ケース作っています。
さて、と。もみまきが終わり、ケースを水の中へ・・・そうして、発芽を待ちます。プール育苗という方法で苗を育てています。浅く水を張ったところにつけておくのですが、この時期はまだ気温も低いので、ビニールトンネルで覆い、水も毎日足していきます。
田植えの予定は6月12日!