2012年8月25日土曜日

天田なす

三和町から1人の青年がやぎさん農園に見学に来られました。
三和ダッシュ村で農業で働く彼は26歳。
これから自分の農地で作物を育てるそうです。
いろんな農家を訪ねながら勉強してるということ。
がんばってほしい、こういう若い人に!
帰りに三和町の天田ナスをいただきました。
1つ600グラムもある大きなナス。
大きいのは1つ1キロというのもあるそうです。
大きさや形がやぎさん農園で作っている青ナスになんとなーく似ています。
が、それよりもだいぶデカイ!
食べ方は青ナス同様、厚めの輪切りでソテーがおいしいそうです。
写真で見るより実際の方がもっと大きいんだけどなあ・・・。
大きさのすごさが写真ではもうひとつ出せない~。

畑の様子~人参に畦

人参の葉が出だしたら、また、草取りだね。
人参ってけっこう手間がかかりますね。
間引きもしないといけないしね。

白菜、チシャ、レタスの種蒔き

今日は朝から種蒔き。白菜、チシャ、レタス。
今から苗にして約20日後に定植です。
「ダイコンサルハ虫、対策考えないと!」と今から頭を捻る。
昨年は初めてビニールハウスに植えました。
虫取りが雨の日でもできるわ~なんて喜んだのもつかの間、
今まで見かけない新たな虫にやられてしまいました(涙涙)。
なので、「やっぱり外の方がいいよねー」と話しています。


しばらくこうして軒下で世話をします。

畑の様子~がんばってくれたトマト

今年もどっさりと採れたトマト。
配達にもたくさん入れることができました。
セットに入るトマト以外に、箱トマトやプラス1キロを注文してくださりほんとにうれしかったです!
そのトマトももう終わり・・・。
どの野菜もですが収穫が終わりに近づくと「ようがんばったね、ありがとね。」って声をかけたくなります。
きゅうりは新しく巻きヅルを伸ばしてるのがあるので、
「もう少し持ち返してくれるかなあ・・・」って期待しながら世話をしてます。



2012年8月22日水曜日

ブロッコリー、キャベツの定植

昨日、今日でブロッコリーとキャベツ、芽キャベツの植え付けをしました。
グリーンボール(小型のキャベツ)とひょろひょろのカリフラワーはまだ終わっていません。
今、植えるところを耕しています。
植えたあと、寒冷紗でトンネルをしています。虫除け(主に蛾や蝶が卵を産み付けてにるのを防ぐ)と日よけのため、しばらくこうしておきます。
予報では明日の気温は36度?異常な暑さが続きます。
植えたあとも毎日水やりが欠かせません。
今日も何本かしおれかけてました!
水をやったらまた元気になってたのでよかったけれど・・・
雨が欲しいですね。
極端な雨ではなくて程よい夕立程度の、ね。



夕方、人参の水やりもして帰ってきました。

カクカクメロン

今年のメロンはデコポコというか四角っぽい形。


まだ、私たちも食してないのですが、まずパチリ。
甘~い香りがしてきてるのを今晩でも食べてみます。

稲穂

稲の穂がほぼ出揃いました!
昨年よりも稲の丈が短いようです。
収穫量はどうでしょう・・・・。
硬いお米ができる前、まだやわらかい時に穂につくカメムシがそのお米の汁を吸う。
吸われたらその部分が黒くなってしまいます。
精米したお米に黒いのが混じり、とても困るのです。
ま、それも無農薬で作ってたら仕方ないのですが。
カメムシがよらないように田の周りの畦の草刈が重要なのです。

稲刈りは10月だね!
おいしいお米になることは確実なんだけど、
カメムシ被害や気候など、収穫まで期待と同時にちょっぴり不安もあり。

写したけれど・・・

ブルームーンもこの暑さで元気ないのかな?
昨日の方がきれいだったような。
花びらの縁が茶色いなってしまっていて・・・残念。
枯れてしまう寸前の様子だなあ。
また次のつぼみをつけてくれるのを楽しみにしようっと。

2012年8月21日火曜日

今朝の開花の様子

1日でまた少~し開いてきたね。

明日ぐらい満開?

2012年8月19日日曜日

ブルームーンのつぼみ!

第3弾。ブルームーンがまた花を咲かせてくれます~^^。

たった一つだけど・・・楽しみ。

種蒔く人

昨日の夕方はすごい雨でした。
「昨日の雨で土が湿っていて種蒔きにちょうどいい!」
とマ~さんが朝から畑に出たので、私も少し遅れて畑に。
人参の種を蒔いて土をかぶせて、押さえて・・・。
少し曇ってて暑さはマシかな~と思ってたけど、やっぱり汗だく。