2010年4月9日金曜日

畑の様子

畦たてや草取りで土を掘り返していると、冬眠中のかえるが土に混じって出てくるときがあります。
「あっ、ごめん!びっくりさせたね。」また、土の中に帰しておきます。でも、運悪く鍬や鎌で傷つけてしまうことがあり、そういう時はほんとつらいです・・・。
一昨日の作業のイチゴのマルチ張り、エンドウのネットの写真。エンドウはモグラが悪さをしてだいぶ数が減ってしまいました。ネットを張った翌朝、もう蔓を巻きつけていました!「ネットを待っていたんやなあ。」

畑の仕事

今日は、午後からは用事があり、午前中だけの畑作業でした。
ごぼう掘りと畦たてネギ植えをしました。通るたびに気になるアスパラとニラの畦の草!
毎日ちょこっと草取り。
キャベツやレタス、チシャの苗も大きくなってきました。
トマト、ナス、ピーマン、万願寺トウガラシなどの夏野菜の苗の管理に神経を使う毎日です。

2010年4月8日木曜日

畑仕事大忙し

しばらく晴れが続きそう。
で、苗の水やりやら、畑を耕し畦立てやら、夫は朝早くから出ています。
私はだいたい9時か10時ころから畑仕事開始。
今日はジャガイモを植えました。昼からはイチゴの除草とマルチかけなど。
昨日は、何をやったっけ?ニラの除草ぐらいか・・・ちょっとしんどかったからさぼったね。
その前の日はエンドウのネットを張りました。この日すごく暑くて、体にこたえました。
なさけな~。
グリーンアスパラがもうそろそろ顔をだしてくれるかしら・・・。アスパラの根にからまったヨモギやスギナの根をせっせととっています。