2011年7月15日金曜日

イエローアイコ

今年初めて作っている黄色のアイコ。すごい数です!おいしいです!赤いアイコとはまた違う味・・・。

田車押し続く

この時期、畑も作業は午前中は早朝から10時くらいまで、午後は3時ごろから7時前まで。私は出荷があるときは収穫を終えてから、少し余力があれば昼前までガガッーと押して、夕方は5時ごろから6時、遅い時は7時まで田んぼです。帰ってから飲む缶ビールのおいしいこと!ささやかな夏の贅沢やね・・・。

2011年7月10日日曜日

梅雨明け

なんなんでしょう?朝からこの暑さ!ああ。梅雨明けたんでした。今朝は早朝・・・と言っても6時ですが、太陽の陽ざしがこんなに強くては・・・、日焼け防止クリームを塗りたくっています。きゅうりの収穫はハウスの中なので、終わったら汗だくだくです。
昨日は、マーさんの教え子さんMさんが5年生と3年生の娘さんを連れて、また農作業に来てくださいました。田んぼの草取りが主な作業です。稲の株もとの草を手で取ってくれました。子どもたちは休憩時間にみんなで池に行ったり、マーさんが作ってくれた弓矢で遊んでいました。お手製の弓矢、気に入ってくれたようで、大阪まで持って帰ってました。
田んぼの写真はまだケーブルつながりません・・・ので、舌を出して寝てるミルクちゃんですぅ。