2012年7月26日木曜日

碁石猫

暇~ってわけではないのだけれど、ミルクちゃんで遊んでしまいました。



碁石をそばに置いてみました。
たくさん置いたらちょっと「こわ~っ」て感じに・・・後で写真見て鳥肌たっちゃいました。

冬野菜の種まき


昨日、ブロッコリー、カリフラワー、芽キャベツ、キャベツ(グリーンボール)、それぞれ100~150粒の種を落としました。このクソ暑い時期から種を蒔いて苗に育てて、8月の下旬畑に定植・・・。

2012年7月22日日曜日

スイカ&メロン


うわ~大きくなってきた^^

畑の様子~オクラはちょっと遅いね

急激な気温の上昇、大雨、そしてまた日照り・・・。このような気候は野菜にとってはどうなんかなあ・・・。
なすびやピーマンはとても元気だったのにちょっと元気ない。ほんとだったら一番元気な時期なのに。
雨も夕立程度に降ってくれるのはありがたいんだけど、最近の雨の降り方は半端じゃない。
短時間にすごい雨量。畑の谷(畦と畦の間)がしばらく水に浸かったままになってしまうのです。しかも高温の状態で。こういう状態が続くと根が傷みます。
そのうちまたもち返してくれるといいのですが。
オクラはまだ丈も低く、実をつけ始めたころです。

こんどは下唇・・・

20日夕方、またブトやろうにさされてしまった!
朝も田の草取りをしましたが、午前中は児童館の仕事やし、「もしもさされて腫れたらかっこ悪い」と思い1時間ちょいで切り上げてセーフでした。
夕方、ブトが出てくるので虫を防ぐ液を塗って、ブトに効く赤シソを顔中に塗りせっせととっていました。
田に生えてるのは主にコナギ。ちょっと多い箇所がありがんばってとってました。
もうそろそろ終わろうかな?もうちょっとがんばろうかな?と思ってるところへブトやろうが顔の前に!と気づいた時はすでにさされてます。
下唇が痛い!すぐに家に帰ってさされたところを針で突いてから薬をつけて・・・やっぱりすごい腫れてる!
でも、下唇の腫れは上唇の腫れよりなんか目立ってない。ぷくーっとなってるけど、けっこうかわいい唇になってて・・・よかった~。
上唇の時は鼻の下辺りまで腫れてたもんね。それにしても、液の効き目が薄れてきたらきっちりさしに来るんやねぇ、ブトは。
稲はこんなに大きくなりましたよー。