2010年8月21日土曜日

ちょっとかわいそうなジャンボきゅうりちゃん


ハウスの外に蔓を伸ばして小さいときに実がネットの間に入ってしまったままだったのですね。
収穫されることなくそのまま大きくなったのね。隣の緑色のきゅうりも相当なデカさですが、黄緑のジャンボきゅうりちゃんは私の腕ぐらいありそう。

穂が出始めた稲

「稲に穂がつき始めたよ。」と夫。それなら、撮っとかなくっちゃ!

野菜の花たち

私が教師をやめて農業者になりたてのころ、野菜の花に感動しまくってて、よく写真を撮っていた。
「うわー、きゅうりの花や!なすびの花かわいい!」などと言いながら・・・。そもそも、野菜なんて作ったことがなかったので、(夫は既に百姓としてがんばっていたのに!!)野菜の花から実になるプロセスはなんとも興味あるものでした。
感動も今もないことはないのですが、写真に収めなくては!という気持ちが薄らいでいる。
でもやっぱり、同じように作っていても毎年違う表情を見せてくれる野菜たち。ブログも始めたことだし、これからはカメラを持つ余裕を・・・・と思っています。オクラの花がほんとにきれい!きゅうりとなすびも。ゴマの花もアップで見たらかわいい形してるやん!

2010年8月20日金曜日

ハスクトマト

ハスクトマト作りも、もう5年は経つよね。初めて口にしたときの感動は今も忘れられない。
日吉町に住んでおられた「ザ・ファミリー」バンドの村本さんちにおじゃまして・・・。(村本さんは自給自足の生活をしながら音楽活動をされてます。)庭にできてたハスクトマトをいただいた。「アーモンドのような味!」「クリームみたいな味!」なんやかやといいながら食べてました。その年に種採りをし、次の年、種を蒔いたら育つ育つ・・・。でも、手間がかかる。ときどき、配達野菜のセットに少しずつ入れてましたけど、採る手間と選別の時間がかかかるので、今は出荷はしてません。ところが、ありがたいことに、この時期になると、このハスクトマトのコアなファンから問い合わせがあります!!!私の友人の議員のSさんが以前写真入でブログに載せてくれてたのですが、それを見た方が「ハスクトマトがほしい」と買ってくださったり、ジャムづくりをされるHさんから好評だったのでまた作りたいとメールがあったり、・・・。ま、値打ちのあるものだなあ、と私も思う。このハスクトマトはそんじょそこらでは手に入らないと思います。
種をいただいた「ザ・ファミリー」のご家族は今舞鶴に移られ、そこでバンド活動がんばっておられます。

ゴマの花

ゴマづくり2年目。今年はきれいに出揃いました。
が、丈が低いのにもう花が咲いてます。昨年は脇ぐらいまでの高さまで伸びていたのに。
収穫は9月中旬。その後干して、選別作業・・・。できたゴマは日吉町胡麻にある山田製油に持って行きます。私たちの作ったゴマからあの「ごま油」ができるんですね~。

2010年8月18日水曜日

あっつ~い!

ほんとに暑いです。配達の野菜収穫はいつも5時過ぎからしますが、6時になるともう日がさしてきて、汗たらたらです。夫はビニルハウスのトマト収穫が終わって「死にそうや・・・」と出てきてました。
「おお、大変やったやろ・・・」と一応ねぎらいの言葉をかけました。

2010年8月15日日曜日

なが~くなるミルク

新しいところが大好きなミルクちゃん。
片付けた棚や新しい椅子座布団など・・・「今までと違うな」と思ったら
行きたくなるようで、今はこの手づくりベッドの上がいいみたい。