2012年4月14日土曜日

トマトの苗も大きくなってる~







なすび、トマト、とうがらし、ピーマン、レッドアイコ、イエローアイコ・・・ハウスの中で育っていってます。夜中は寒いのでビニールトンネルの上を毛布できっちり覆ってあげますよ。苗の管理はたいへん。

大事に大事に、手をかけながら、大きくなるのを待ちます。

キャベツ、レタス定植

雨がよく降ります。畑が乾かなくて困ります。

ハウスで育てていたキャベツ、レタス、、チシャの苗、先週のお天気のいい日にを定植しました。

畦がドロドロで使えないところもあるのですが、比較的乾いてるところに何とか植えられました。

まだしばらくは朝方は冷えます。キャベツはビニールトンネル、レタスとチシャはべた掛けで寒さ除け。

エンドウのネット



エンドウのネット張り、例年より2週間ほど遅れてしまった。

マーさんがアキレスを切って、畑に出れない時期に娘と二人で畦を作って植えたエンドウ。

だいぶ大きくなってきましたよ。かわいい花をつけるのは5月かなあ・・・。







ビニールハウスの張替え

ずっと気になっていたビニールハウスの屋根の張替え、やっとできました。
風のあまりないときにやってしまわなければ!と朝からやってました。途中「ちょっと休憩しよう」ってマ~さんが言ったので、休もうとしたとたん突風が・・・。
押さえていたビニールが飛びそうになって「休んではおられん」とあわてて作業続行。
手際よくできたので割と早く終了。
明日はもう一つのハウスです。風が弱ければいいのですが。