2013年8月31日土曜日

京都関電前スタンディングアピール

昨日の夕方、毎週行われている関電前スタンディングアピ-ルに
行ってきました。
私たちは2回目ですが、
皆さん雨の日も風の日も酷暑の日も雪の日も5時から7時までずっと続けています。
来週は署名活動があるので4時からだそうです。
私たちは京都駅前の信号を渡ったところに立ちました。
6時半ごろ少し離れた場所で鳴り物入りのアピールをしていたので、そちらへ移動。
キューバ音楽ボーカリストをされてる友人Mさん(女性)がマイクを持って関電に向かって
太鼓やマラカスなどのリズムの合わせてノリのいいアピールをしてました!
私とま~さんは
‘原発なしで暮らしたい~守ろう、いのち・こども・くらし~’のプラカード
(家を出る前に作った!)をぶらさげてシュプレヒコールしてました。
「人類と原発は共存できな~い!」とマイクでMさんの声。
何にも収束していない現状。
どう考えても「廃炉」しかないっしょ。廃炉!廃炉!




2013年8月29日木曜日

出揃った穂

「今年の稲は丈が短い感じがするなあ。。。」とま~さんが言っておりましたが、
近所のおっちゃんは「いい稲や」と言ってくれてます。
丈を測るともち米が1メートル、うるちが90センチです。
周りの田んぼの稲穂はもう垂れてますが、ウチの稲穂はまだまだね。
早いところでは9月稲刈りだもんね。
やぎさん農園の稲刈りは例年10月初旬です。



今年のみょうが

裏のログ小屋の陰で育てているミョウガ、結構大きいのが採れました。
まだいくつか採れそうです。お花がかわいい^^。


ねぎ植えとねぎ干しと・・・

ねぎを抜いて2週間ほど吊るして干し、それを15センチほどに切って
植えていきます。
吊るしている間に少し根が太るそうですが、あまり干しすぎるのもよくないそうな。
3日ほど前に1回目植えて、また昨日ねぎ抜きをして干しましたよ。
まだまだ、抜くねぎは畑のわんさかあるけれど、植える畝がないので小休止。



にんじんの芽が出たよ!

雨の前に蒔いた人参に種。雨が結構強かったので、ちょっと心配。
一昨日、芽を出していました。ま~さんと喜んでいたのですが、
今日になってよ~く見て行くと出てないところが多いではないか!
「蒔きなおさないといけないかも・・・」
ガ-ン!雨で種が流れたり埋もれてしまったのかなあ。