2011年11月5日土曜日

脱穀が終わりました!!!





18日の稲木掛けから約2週間の天日干し。途中少し雨に降られたものの稲はよく乾いてました。

朝から脱穀、昼からわら積み・・・といきたかったのですが、わら積みは翌日に。4石用の米缶と1石用米缶に入れて、あと5袋ほどありましたよ。まあ、昨年よりやや多め・・・というところでしょうか。今年は

ゴパンで米パンも焼くので、自家用に多めに残すことにします。

お野菜の消費者の方、何人かから早速お米の注文をいただきました!。もみすりと精米に忙しくなりそう。

ちなみに価格は玄米~5分づき米は5キロで2800円。7分づき米、白米は5キロ2900円。完全無農薬米としては、ちょっと安すぎるかなあ?でも、ここ何年間はこの価格でお分けしています。

昨日は1日、わら積みをマーさんとがんばりました。マーさんが藁を投げて私がひょいと受けて積んでいく作業です。「こんな競技があったら、うまいのになあ」と二人で言いながら、積み終えました。

以前は、田んぼの端っこに家の形にかっこよく積んでいたのですが、「藁を畑で使うときに運ぶのもたいへんやし・・・畑の近くに積んどこか・・・」と3年ほど前からその積み方は止めました。

2011年10月31日月曜日

畑の様子





今日、白菜を初出荷しましたよ!まだ巻ききってないものが多くて、しっかり巻いてるものから順次収穫です。チシャがおいしいです。畑に育っている赤チシャと青チシャ、みずみずしい大きな葉っぱは見てるだけで元気になれるからふ・し・ぎ。チシャはサンチュのことで、韓国ドラマでよく登場しますね。お肉や野菜を包んで大きな口をあけてパクリと食べてるシーン、ほんとおいしそう。

今、ヨトウムシが悪さをしているので、毎日マーさんは一つ一つ見て回っています。野菜の株もとの土をほじくってヨトウムシを探します。「おったおった!」とか「見つからん!!」と言いながら。畑の仕事は腰が痛くなる作業ばっかりやなあ・・・と話しつつ、私とマーさんは毎日家に帰ります。