2012年5月25日金曜日

東京へ届いた野菜

野菜を届けている東京のSさんが、毎回野菜の写真を撮って
「さっこの日記」のブログにアップしてくださっています。
この写真を見るのがうれしくってうれしくって・・・!!!
収穫して箱詰めして送り出すものの、新聞紙にくるんだり、
箱の中で2段ぐらいに重ねたりしてるので、
実は私たち、箱に入った野菜の全体像がイメージできてないんですよ。
こうして全部箱から出して、きれいに並べて写真にとっていただいたのを
見ると、「ほほ-、こんな感じなんだ・・・」って
出荷した野菜のことがわかったりして。
ですので、とてもありがたいです。
「さっこの日記」へ飛んでみてください。

2012年5月24日木曜日

エンドウ

2月に畦に定植した頃は、ひょろり~とした苗で、娘と心配しながらうえたものでした。
雪や霜やモグラの被害にもめげず、こんなによくそだってくれたものやーと、
わたくしは ひとり感慨に浸りながら写真撮っております。
実エンドウは白い花、スナックエンドウは薄紅色の花。


鹿はどこかへ?

畑を歩き回っていた鹿はその後、山に帰ってまたどこかの食べ物を探してるのでしょうか。。。?
もう姿を似せなくなりました。野菜を食べられることもないだろうということで、
覆っていたべた掛けを取り払いました。
水をやるのも収穫するのもめんどうでしたねえー。
畑にできてる野菜たちがよく見えるよ。
赤チシャ、青チシャ、レタス、なっぱ・・・キャベツの青虫もよく見えるわー。
ピンセットで青虫取りをしました。
同じ姿勢は腰が痛くなる。
途中で別の作業。
午後からまた青虫取りの続きを。
 
 
 


田植えの準備、代掻き

雨が降らない。困った。畑はカラカラ。
代掻きのために田に水を入れるのですが、
周りの田が水を入れてる間はうちの田んぼに水を引いて来れません。
先週ぐらいには大方の田んぼに水が張られました。
それで、やっとウチの田にも水を入れることができました。
代掻きが済んで、畦塗りや田均(なら)しをしてます。(わたしが、ではなくてま~さんが。)
6月3日は田植えです。手植えです。がんばろう、と思います。

野菜の宅急便スタート!

野菜宅急便、今シーズンのすたーとです。
2月の第2週目から野菜宅急便はお休みさせていただいてましたので、
2ヶ月ぶり!エンドウやチシャ、なっぱ類、レタス、
それと自家製の切り干し大根もセットにいれましたよ~。
収穫の日は、5時前に起きて、即、畑に。
朝露で濡れるのでカッパを着て・・・っと。
宅急便で届けているのは、2000円セットです。
なので、9~10種類は欲しいんです。
しろな、大根間引き菜、正月菜(小松菜に似てる)チシャ、ラデッシュ、ほうれん草、レタス、玉ねぎ、
スナックエンドウ、絹さや、切干し大根、以上11種類。まあまあの種類がそろってほっとしてます。
以前は種類が少なくて山へ行って蕨採りに行ったり、小川にセリを採りに行ったりもしました。
そういえば、わらび採り、今年はできませんでした・・・。
毎年わらび採りは必ず行ってたのに。
ま~さんのアキレス腱の怪我で山に入れなかったね。
私たちの野菜は水曜日に宅急便に出して、木曜日の朝にお家に到着です。
今、お届けしているのは、東京、大阪、池田、堺、神戸・・・などなど。
配達も宅急便も私たちの野菜を食べてくださってる消費者の方々に感謝!です。