2013年3月16日土曜日

芽が出ました

ピーマンやナス、トマトなどの夏野菜の芽が出てきましたよ。
ところで、ここ3日ほど朝の気温がまた低くて、氷点下。
一昨日はお昼も冷たい風が吹いて真冬に戻ってました。
今日は日中はぽかぽかでした。
1日の間にも、あったかいと思ったら、さむ~って震えて、わけがわからなくなります!
三寒四温を繰り返しながら春に近づいていくのですね。



春が待ち遠しいニャー
っていうか、ボクはどの季節もそれなりにいいと思ってるけどね。

2013年3月13日水曜日

畑の様子~何がある?




ヘンな天気・・・

昨日、今日の朝は気温が高かったけれど、その前は氷点下の朝が2日続きました。
外の水道が久しぶりに凍ってました!
風もきつくて、ピーちゃん散歩で山道を歩くと木の枝や杉の葉っぱが飛ばされて
道にいっぱい落ちてます。
今日もこれから夜にかけて空模様は荒れるみたいです。
畑のエンドウがこの強風で折れそう・・・っていうか
何本か折れた。
ふにゃふにゃしながらあの細い茎でよく持ちこたえてます。


2013年3月11日月曜日

野菜セットにも菜の花が・・・

送りの野菜セットは先週で今シーズンはお休みに。
配達のセットには今週は菜の花が入ります。
送りの便にも入れたらよかった・・・採れてたのにね。
残念。送りのセットの方には申し訳なかったなあ。



温床づくり

例年、3月1日に温床作りをしています。(と、ま~さんが言ってました)
2月28日までにぬかを用意して、2日、三浦から帰ってすぐに温床作り。
もみがらとぬか、腐葉土、水を混ぜて毛布などで覆っておきます。
2日ほどで60度まで熱が上がってきます。
このあったかい温床の上で夏野菜の種の芽だし、育苗をします。
育苗期間はおよそ2か月、5月上旬に定植します。
今、その温床の上で芽だしをしていますよ。