2014年2月14日金曜日

ピアノとお別れします・・・

大好きな大好きなピアノですが、手放すことに。
ピアノの上にあったものを片付けて
運送屋さんに持って行ってもらうまで布をかぶせてます。
ミルクは何か新しいものやちょっと様子が違うと
興味津々・・・。
この上が気に入ってます。






「マ~さん、やっぱり運転頼む~」

遅め配達出発したものの、家の前の国道から湯の花降りる手前まで、
すごい雪で・・・「まっさらの車やし、途中で何かあったらどうしよう。。。」と
不安になり、結局また戻ってマ~さんに運転頼んじゃいました。
亀岡市街はもうぜんぜん大丈夫でした。が、
ぐにゅぐにゅ坂を上っていくところは結構雪が残っていました。
車が通った跡もなくて、こわいところもありました。
ま、無事でもどってこれてよかったー。

またまた大雪!

昨晩からの雪で今朝もすごい積雪です。
先週に引き続き、大雪の週末。
先週はサラの車なのでおとなしくしてましたが、
今日はこれから配達です。
坂道が心配・・・。
ずっと降り続いてるので、時間が経っても積もるいっぽう。
それでも、いつもより遅めに出発しよう、と思う。




2014年2月11日火曜日

薪置き場の新築?!

「薪を置く場所が足らなくなってきたー」とマ~さんが
継ぎ足し作業に入りました。
薪割りの時に太い丸太は長く切ったら斧で割るのがしんどいのです。
それで、太いけれど短い薪が多くなってます。
そのため、かさが増えて積んで置いておく場所が足らなくなってきたのです。
薪置き場は裏のログ小屋の横。
小学校の裏手なので登校のときに小学生がぞろぞろ通る。
ま~さんが作ってると、一人の少年が
「おはようございます、薪置き場の新築ですか?」
って、声をかけたそうです。
マ~さんも「うん、薪置き場の新築や」と返事したそうですが、
低学年ぐらいのその少年の「薪置き場の新築ですか?」にはまいった、と。
おもしろい少年がいるんやね。
その話で家でも大笑いでした。
何気に通ってるようで、けっこういろんなことに関心を
持ちながらの登下校。
そういえば、下校中1年生、ま~さんの薪割りを
ずーっと見てね。斧に興味津々って感じで・・・。
その少年も今は二十歳ぐらいになってるけど。。。