2011年9月3日土曜日

おいしいこだまスイカ



この夏は、自家菜園のおいしい果物が食べられて嬉しい夏でした。びわ、スモモ、メロン、こだまスイカ、白まくわうり・・・。次は秋の終わりの頃、みかんに期待しよう。

お米パンを作りました!











ゴパンを買いました。われわれにとっては、超高い買い物でした。が、自分ちの無農薬のお米でパンが作れるというのだから、パン大好きの私にとってはうれしい商品。昨年売り出した当初は“品切れ”でしばらく買うことができませんでした。8月にやっと予約再開。すぐに予約!お盆の頃に入荷の知らせが来ましたよ。自分とこのお米でパンを!と思っていましたが、今、自家米はないのです・・・。スーパーで買ったお米を食べてます。とほほほ・・・。新米ができるまでまだだいぶかかるなあ・・・。ま、今日は台風でずっとおうちにいることだし、一回つくってみましょ、とつくってみました。「すごい音がするよ」と聞いていたのですが、お米をミルしてる時はほんとすごいうるさいです。ミルクちゃんやチッちゃんは「何事や!」と言う顔でゴパンをにらんでました。これは、夜中するものではありませんね。








出来上がりは上々。おいしい~。半分食べたところで「写真撮らなくっちゃ!」と。で、半分しかありません。

2011年8月28日日曜日

ゴマも大きくなりました





ゴマはどんどん育っています。この写真のゴマは私の背丈ほどあるんです。
収穫は・・・9月だね。しんどい作業が待ってるね。ダメダメ、しんどいしんどいって言ってては。

軒に蜂の巣が!






軒に蜂が巣を作り出してもう2ヶ月程、経つかな?巨大になりつつあります。

こちらが何もしない限り攻撃したりしません。放っていたらいいそうですが、毎日その下を通るのでやっぱりひやひや。

冬野菜の苗を植える









育てていたキャベツ、ブロッコリーなどの苗を植えました。こんなちいちゃな苗が今から育っていくんですね。マーさんは毎日、早朝ヨトウムシを見て回っています。夜盗虫・・・その名の通り夜に茎や根を切って悪さをします。「昨日植えたところなのにもう3本きってる!」そして、昼にまた見て「朝から今の間にまたやられてる!」とマーさんは言っております。わたしは・・・?まだ見て回ってません。