2012年5月7日月曜日

夏野菜の定植

巷ではゴールデンウィークだったんやね~。
ま、私たちは晴れてたら畑にいるわけで、あまり関係ないって感じでしたね~。
それでも、娘やお友だちがお仕事お休みだとお手伝いに来てくれたり・・・とありがたい。
トマトのワラ敷きと誘引の紐、がんばってくれたので助かりました。
「アキレス切って、お父さんが今年は田んぼに入れないのなら・・・」って
田植えにも来てくれるらしい!
息子ももうすぐ沖縄から農作業大好きなお友だちと帰ってくる。
田植え楽しみ!って言ってくれてる。
うれしいことです。



今シーズンのスタートは・・・





野菜の配達、連休明けからスタートしたいな、って毎年思うのですが、今期も5月の2週目くらいからかな・・・。小松菜、しろ菜は大きくなってきたし、アスパラも出てきてるけど、ちょっと種類がもう少しほしいよね。チシャとスナックエンドウ、葉玉ねぎがセットできたらスタートだよ!

2012年5月6日日曜日

さよなら原発

日本中の原発50基全て止まったよ。
電力会社は相変わらず電力不足による不安を煽っている。
関電のCM、電気を消して明るさを控えたら夜の月がきれい・・・みたいなことラジオで流してるけど、何を今頃言ってんの?とあきれるよね。
どこもかしこも「オール電化」を進めてきて電力消費を煽ってきたくせにね。
原発なしでも他のエネルギーでまかなえるんだよー。
それにしても、原発立地の町や村は、雇用にしても産業にしても原発があることでの見返りが大きすぎた。もともと原発依存でしかやっていけない構造をつくってきた、というか強いられてきたわけで、そのような政策だったから、「危ないけど・・・不安だけど・・・働けないから・・・反対できない」となってしまう。
アイリーン・美緒子・スミスさんも言われたように、原発を止めることで一歩前に進めるはずなのに・・・ね。

さつまいもの芽だし

昨年のさつまいもを冬の間、部屋の暖かい場所に保存していたさつまいも。
新聞紙に包んでダンボールの中に入れて、棚の上に置いていました。半分ぐらいのは小さな芽を出していました。
それを今度は発砲スチロールの箱で芽だしです。
「毎日ビニールハウスを見いや。あなたに任せるからね。」とま~さんに言われたものの、世話してない!「芽が伸びてきてるよ」と聞かされてあわててパチリ。