2012年5月6日日曜日

さよなら原発

日本中の原発50基全て止まったよ。
電力会社は相変わらず電力不足による不安を煽っている。
関電のCM、電気を消して明るさを控えたら夜の月がきれい・・・みたいなことラジオで流してるけど、何を今頃言ってんの?とあきれるよね。
どこもかしこも「オール電化」を進めてきて電力消費を煽ってきたくせにね。
原発なしでも他のエネルギーでまかなえるんだよー。
それにしても、原発立地の町や村は、雇用にしても産業にしても原発があることでの見返りが大きすぎた。もともと原発依存でしかやっていけない構造をつくってきた、というか強いられてきたわけで、そのような政策だったから、「危ないけど・・・不安だけど・・・働けないから・・・反対できない」となってしまう。
アイリーン・美緒子・スミスさんも言われたように、原発を止めることで一歩前に進めるはずなのに・・・ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿