2013年4月20日土曜日

びっくりの寒さ

昨日、今日と朝の気温がまた1℃。
「亀岡の天気」で1℃だったらここ本梅町では0℃だったかもしれないよね。
晴れてても風は冷たいし、畑で仕事してても底冷えするって感じです。
今日トマトをハウスに定植する予定でしたが、もう少し気温が安定してからがいい。
明日はもう大丈夫かな。

2013年4月18日木曜日

イチゴの花



玉ねぎ

玉ねぎ、大きくなってきましたよ。
でも、葉の先が少し黄色くなっているのがあります。
病気かしら?竹酢液を少し根元にかけて様子を見ます。



今年もお米作り!

塩選水(塩水に入れて浮いたもみは捨て、沈んだもみだけを取り分ける)をして、
62℃のお湯に5分つけて、温湯消毒。積算温度100℃
つまり1日平均水温×日数が100℃・・・つまり5℃あれば20日ということですって。
水道の水をぽたぽた落としながらそのときを待つ。
以前は畑の横の谷水につけてました。ほんとはその方が強くなるんですって。
(今、ま~さんに聞きながら書いてます。)

大根の花が・・・

畑を片付けた時に、収穫箱に入れてそのままほったらかしにしていた大根。
1ヶ月も経つかな?箱の中で花を咲かせています。
すごいなあ。

2013年4月14日日曜日

珍しくないタンポポだけど・・・かわいい!

畑仕事を終えて、さあ帰ろうと車に乗りかけた時に、
ふと、目に入りました。
咲き方がとてもきれい!とパチリ。


お外だーいすき




ほったらかしの畦にアスパラが・・・

4月中旬の今頃はアスパラがもっと出てもいいんだけど・・・。
今年は遅いね。
なーんにも世話してないところにかってに育ってるアスパラを見つけました。
アスパラに畦は草でみごとに覆われてしまっている。
クローバーやヨモギ、カラスノエンドウなどなどの草に覆われた
アスパラの畦。
別のところでも育ててるので、この草ボーボーの畦はもうそのままにして
ほったらかし状態。
もともとこの畦はアスパラがわんさかと収穫できてたところなんですけど、
もう、今はアスパラの根っこにヨモギやクローバーの根がからんでて、
消滅しかけでます。
ま~さんも、「この畦はほっとこ」と言ってましたが、
雑草に覆われた畦が気になりだして・・・草を引いてます。
半日仕事が3日ほど続くけれど、まだ全部終わりません!
びっちゅうで掘り起こし、土を落として・・・を繰り返す。
ヨモギの根は実に強いというかしつこい。
ヨモギの生命力はすごい!体にいいはずだ。