2010年6月26日土曜日

蓮の花

ジェンダーフリーのまちづくり会議(私たちメンバー約20名の市民グループです)で綾部の里山ねっとに行ってきました。パン焼き体験はとても楽しかったなあ~。石釜での焼きたてパンもおいしかったな~。池に浮かぶ蓮の花・・・きれい!私はめったに見ないです。

2010年6月24日木曜日

続きの写真

今日も田車押しだー!

明日はジェンダーフリーのまちづくり会議のメンバーで綾部の「里山ねっと」に行くので、田んぼに入れない。・・・なので今日も朝からがんばったよ~ん。

2010年6月23日水曜日

田車押しだー!

田植えから2週間立った土曜日「さあ今日からだ~」と意気込んでいたが、
夫から「水が多いし、苗がいつもより小さいから昨日の雨で倒れてた。田車は
もうちょい後でもいいよ。」と言われた。やる気満々で行ったので気が抜けたなあ・・・。
待ちきれず、翌日から田車押し開始!
どうしてそんなに焦るかって・・・結構時間かかるんですこれが。
3往復したら汗がたらたら。
去年は午前2時間午後2時間ぐらいのペースでほぼ毎日田んぼに入っていた。
全部終わるまで休み休みでしなければしんどい。ぜーんぶ終わったら、
今年は草が大きくなる前にもう1回ぐらいは草取りを増やしたい・・・などと考えてます。
草の成長はすごいのです。イネが負けないようにとにかく草取りをがんばるぞー!
田車押しの写真を誰か撮りに来てくれないかな^?^
昨日で縦の列は一通り終わったよ。