2010年9月11日土曜日

にんじんの除草

午前中は児童館の仕事があったので、昼からにんじんの除草。遅々として進まぬ・・・。焦りは禁物。大切なにんじんちゃんを抜いてしまわぬように!作業は丁寧にしなければならぬ。マ~さんに「あなたはガサツだよ」としばしば注意されます。はい、自覚しております。
写真は畑に関係なく、ちっちゃんのアップ。ミルクちゃんが「あそぼー」と近づいてきても、チッちゃんは遊び方知らないので「ウーウー」と怒っています。

2010年9月10日金曜日

種まきをした大根のうね

雨の前の日に蒔いた大根のうね。そろそろ双葉が出てきています。私は忙しくなる。なぜか?毎日ダイコンサルハムシ取りをするから。今年の天候はダイコンサルハムシにとってはどうなのか・・・?今のところあまり見かけない。まーさんが今日「大根のところに1匹おった」と言ってたなあ。毎年この時期もっと這い回っているのだが。涼しくなったらどっと増えるだろうなあ。明日ぐらいに白菜も定植。白菜にもこのダイコンサルハムシがつく。

にんじんのうねの除草

にんじんが芽を出しました。双葉が出てますが草より小さいので見えな~いくらいです。ぱっと見たら草の畦に見えます!顔を近づけて草を抜きます。私は農業したての頃、この草引きができなくて・・・。草か人参の葉か区別がつかずどれだけ大切な人参を引いてしまったことか!!
認識ができないということはほんとに恐ろしいことです。草引きをしたと思っていたら、人参ではなくて違う草を残していたのですから。今日はお昼前の1時間だけ。けっこうしんどいのです~。
神経使います~。遠視(老眼!!)がひどくなるばかりで・・・近視眼鏡をつけてると、こまかい作業ができないのです~。

2010年9月7日火曜日

久しぶりの雨です・・・

台風9号の接近で明日はかなりの雨量になるらしい。今日は昼から大根の種を蒔きました。
「大根の種まきしなくては・・・」と言ってたのですが、かんかん照りの猛暑が続くうちは芽が出ないかもしれないとひかえていたのです。雨の前の日に蒔くのがベストですが、たたきつけるような雨では種が流れる恐れあり。ちょうどいい具合にしとしとと降ってくれたらいいんですが・・・。定植した野菜苗に毎日水やりをしているマーさんは、雨が降ると聞き「ラッキー!水やりもしなくてすむ。」と喜んでいます。そして、雨が降ったら畦立てができないから・・・と畦づくりにがんばっていました。天気予報では朝から「強雨」になっていたので、ちょっと心配。明日の朝は雨の中での野菜の収穫になるなあ。
「雨」の一文字に喜んだり心配したり。
話はちょっと飛ぶけれど、自然は人間の力ではどうにもできない。自然への畏敬・畏怖を忘れてはならないなあと。写真は文とは関係なく“見つめるピーちゃん”登場!

2010年9月5日日曜日

ゴマの葉につく幼虫

<>
説明を追加
「ゴマにいっぱいあのデカ虫ついてる!」と夫が言うので「虫取りしなくっちゃー。」ということで、見てまわりました。いっぱいと言う割には私が見てまわる限りあんまりいない。ゴマは今私の背丈高くなっているものもあり、ちゃんとみたつもりでも見落としてるかもしれないけれど。いないいない・・・と思ってると、目の前の葉っぱに8センチほどになったデカ虫が!いまだに私は虫を見つけるたびにギャーギャーと叫んでおります。一応このときに見てまわって見つけたのは6匹でした。成長のちがいがわかるような小から大まで、そろえてくれましたよー。8センチほどのは、ずっしり重いのです。
さすがに手袋をしていてもつかめません・・・。ピンセットでとるのもなかなか葉っぱから離れてくれず・・・やっぱり虫は大大大の苦手です。この虫、大学の先生に言わせると絶滅危惧種らしいが、去年もいっぱいおった。いっぱいやっつけた。名前はなんだっけかな?シモフリスズメガの幼虫だったかな?