2010年9月7日火曜日

久しぶりの雨です・・・

台風9号の接近で明日はかなりの雨量になるらしい。今日は昼から大根の種を蒔きました。
「大根の種まきしなくては・・・」と言ってたのですが、かんかん照りの猛暑が続くうちは芽が出ないかもしれないとひかえていたのです。雨の前の日に蒔くのがベストですが、たたきつけるような雨では種が流れる恐れあり。ちょうどいい具合にしとしとと降ってくれたらいいんですが・・・。定植した野菜苗に毎日水やりをしているマーさんは、雨が降ると聞き「ラッキー!水やりもしなくてすむ。」と喜んでいます。そして、雨が降ったら畦立てができないから・・・と畦づくりにがんばっていました。天気予報では朝から「強雨」になっていたので、ちょっと心配。明日の朝は雨の中での野菜の収穫になるなあ。
「雨」の一文字に喜んだり心配したり。
話はちょっと飛ぶけれど、自然は人間の力ではどうにもできない。自然への畏敬・畏怖を忘れてはならないなあと。写真は文とは関係なく“見つめるピーちゃん”登場!

0 件のコメント:

コメントを投稿