2010年3月14日日曜日

忙しいこの時期








畑には野菜がなく、出荷はお休みですが、この時期、百姓にとっては忙しい時期です。

夏野菜の苗を作ります。ピーマン、トウガラシ類、ナスなど、種を落として発芽させ苗に育てていきます。ハウスの中で育てていますが、毎日気温調節にとても神経を使います。今は1~2センチのあかちゃん状態ですね。夜は冷えるので夕方にはビニールと不織布で覆ってあげます。朝、ハウス内の温度が上がってきたら、今度は覆いをとります。苗が大きくなるまでこれを毎日しなければなりません。
今朝、夫が「ナスの葉がしおれてる!もう一回蒔き直しや・・・」と言ってショックを受けてました。
昨日私が覆いをして帰ったので、「へー!私がちゃんと覆っていなかったのかなあ」と責任感じました。
昨日はお昼、少し晴れ間があったので、温度が高めだったのでしょう、土がからからだったのでした。
朝、夫が水をかけ様子を見ることに・・・。昼にはちゃんと復活していました。よかった!種を買わなくて
すみました。

さみしい畑・・・








この時期、露地の野菜はほとんど残っていません。配達も少しの間お休みです。
ハウスのほうれんそうがちょっと残っているだけ。先週まで出荷していた水菜もとうとう、
菜の花に。小松菜や白菜の菜の花もおいしい!