2012年1月15日日曜日

農作業





白菜が片付いたビニールハウスに小松菜、ほうれん草、ラディッシュなどの種をまいてます。あと、セルポットには山東菜とみず菜も。今の時期はビニールハウスでも凍るほど冷える。この寒さではなかなか芽を出してくれません。3週間ほど前に蒔いた小松菜とほうれん草が、やっと双葉まで無事に育ってくれました。毎朝、少し大きくなるのを見るのが楽しみ!


玉ねぎに鶏糞は置いたし、次はイチゴに置く。


この時期の農作業、午前中は10時頃から畑に出ます。お昼のあったかい時間になるべく長くやりたいので、お昼はあまり時間とらずにほとんどぶっとおし。そして4時か5時には「おうちに帰ろう」って、戻ってきます。その間、ちょこっと休憩するために家に帰りますけど。収穫は楽しい作業ですが、だーんだん少なくなる野菜をみると、「〇〇はいつまで出荷できるかな?」って、気にしながらの収穫となります。白菜はなくなりましたが、ダイコンはどっさり。でも、ダイコンばっかりセットに入れられないしね・・・。調理次第で一つの野菜でもいろんな食べ方できるし、バリエーションが楽しめるんですけどねっ。ダイコンサラダがおいしい!それとダイコンのクリームシチュー。なんぼでも食べられるう^^。