2011年7月30日土曜日

久々にピーちゃんとみるくちゃんとチッちゃん






チッちゃんはピーちゃんが大好き・・というか近くにいると落ちつくみたいです。小さい頃からピーちゃんの家の屋根の上がお気に入りの場所です。ミルクは外でごろごろ転がるのが好きです。黒い毛のところが白くなって帰ってきますよ。今年はピーちゃんのためにゴーヤを植えましたよ。日よけになってます。

ゴマの花

ゴマの花が咲きました!種まきだけして私はその後何も世話してません>x<。
マーさんが除草、捕植・・・と今までずっとやってました。
私はゴマのある畦にまで足を運ぶことなし・・・で、花が咲いてるのも知る由無し。
ま-さんに「ゴマ、時々でも見てる?」と
言われていました。何日か前「ゴマの花咲いてるよー」って教えてくれました。


畑は毎日見回ろうね、ゆうこちゃん。これって、百姓の基本のキだろ!

2011年7月29日金曜日

きゅうりで遊ぶのパート2

デジカメからのデータがパソコンに送れるようになりました。
以前撮った親子きゅうりでその後、またあそんでました。

耳と顔のバランスでちょっと???もあるけれど、「ミッキーちゃんに見えるでしょ?」

野間の大けやき

久しぶりに能勢の「野間の大ケヤキ」を通りがけに見に行きました。
吹田から亀岡に移ってきたころ、私は能勢町の小学校に勤めていたので、よくクラスの子どもたちと遊びに行ってました。みんなできの周りで鬼ごっこをしたり、手をつないで「届くかな~?」と言いながら、囲ってはその大きさに圧倒されたものでした。今は、囲いがしてあって触ることができません。傷んできたので根を踏んだりしてはいけないからです。なんと言っても樹齢1000年!




そういえば、ウチの子どもたちをつれてみんなで写生をしたこともあったっけ。とにかく見事なけやきです。

なんとか田の草取り終了だー!

毎日毎日稲の株の周りの草取りに明け暮れた、という感じ。と言っても1日中できる作業ではないので、1日2~3時間。田植え用長靴の着脱の上達したこと!そんなことうまくなってどうするの!と思うかもしれないが、初めのうちはこれに時間がかかっていました。田んぼの草取りで悲愴なことは、
進もうとして足を抜くとき足が抜けなくてこけること。さすがこけはしなかったけれど、おっとっとー、およよ~となることしばしば。ここでこけたらどうなる?それと抜いた草をかためて投げるのですが、その都度、泥が服や顔にかかること。それと、早朝と夕方からのブト!顔をさされました~。3つも一度に。でも、だいぶ、免疫ができたようです、わたくし。腫れなくなりましたよ。
あと、そうですね・・・だんだんと稲が成長してくるので葉の先が顔に当って痛い。その痛みまでも最近では「おお、こんなに伸びたんだね~」と喜びに変わる。
7月中に何とかできてよかったね。