2011年7月29日金曜日

なんとか田の草取り終了だー!

毎日毎日稲の株の周りの草取りに明け暮れた、という感じ。と言っても1日中できる作業ではないので、1日2~3時間。田植え用長靴の着脱の上達したこと!そんなことうまくなってどうするの!と思うかもしれないが、初めのうちはこれに時間がかかっていました。田んぼの草取りで悲愴なことは、
進もうとして足を抜くとき足が抜けなくてこけること。さすがこけはしなかったけれど、おっとっとー、およよ~となることしばしば。ここでこけたらどうなる?それと抜いた草をかためて投げるのですが、その都度、泥が服や顔にかかること。それと、早朝と夕方からのブト!顔をさされました~。3つも一度に。でも、だいぶ、免疫ができたようです、わたくし。腫れなくなりましたよ。
あと、そうですね・・・だんだんと稲が成長してくるので葉の先が顔に当って痛い。その痛みまでも最近では「おお、こんなに伸びたんだね~」と喜びに変わる。
7月中に何とかできてよかったね。

0 件のコメント:

コメントを投稿