2011年12月15日木曜日

できたできた!

里芋掘り、終わったよ~。ビニルハウスに積んで籾がらで覆いました。寒さに弱いので、これからの時期は畑でそのままおいておくと腐ってしまうそうです。まあまあいい形の小芋がついていてうれしい。年内の出荷に間に合ってよかった。私がよっこらしょっと掘った後、土落としを娘がせっせとしてくれました。エンドウの畦作りも鍬を持ってがんばってくれたのでできあがりました。あとは定植。今週中にはできるかな?と思っています。こういう農作業はひとりですると疲れるけれど、娘が手伝ってくれてるおかげで、気分も軽やか。大阪からはるばる「手伝うよー」と来てくれてます。次はあれとあれをして・・・といろんな話をしながら楽しく(?)畑仕事してます。あっ、でも、虫苦手度合いは私以上で、ミミズやカエルにも「きゃー!!」です。それと少しでも日差しがあればバッチリ日焼け防止のいでたちで畑に出てます。

なぜか王冠をかぶってる







2011年12月13日火曜日

できるかな?できるかな?







今日は、スタッドレスタイヤに換えるのを、娘と力を合わせてやりましたよー。いつもならマーさんにお任せですが、アキレス腱を切ったマーさんはできません。それで、横で教えてもらいながら「よっこらしょ、は~は~・・・」と言いながら、換えました。ここんとこ雪がちらちら舞ったりしていたのです。これで、雪が積もってもちょっと安心だね。

農作業では、エンドウの畦はほぼできたし、山東菜やほうれん草の種も蒔いたし・・・里芋堀も娘と3分の1程やっちゃいましたよ。1週間の間に里芋は全部掘ってしまおう。そして、エンドウも植えてしまうぞ!

写真は籾殻をかぶした玉ねぎの苗。今のところヨトウムシで切られたのはあまりないので、ほっとしてます。

2011年12月11日日曜日

毎日の農作業



エンドウを植える畦がなかなかできません。やっと草は取れたけれど、モグラの穴がそこらじゅうにあって、畦の上を歩くとぼこっぼこっです。このまま植えるわけにはいかず、ねずみとりを仕掛けなくては!と思っています。ここ何日間娘が農作業を手伝ってくれてるので、ほんと助かっています。畑の様子を

カメラで撮る暇もないくらい忙しい~。・・・で、とりあえずお家での写真。ミルクちゃんとカニサボテン。