2011年12月15日木曜日

できたできた!

里芋掘り、終わったよ~。ビニルハウスに積んで籾がらで覆いました。寒さに弱いので、これからの時期は畑でそのままおいておくと腐ってしまうそうです。まあまあいい形の小芋がついていてうれしい。年内の出荷に間に合ってよかった。私がよっこらしょっと掘った後、土落としを娘がせっせとしてくれました。エンドウの畦作りも鍬を持ってがんばってくれたのでできあがりました。あとは定植。今週中にはできるかな?と思っています。こういう農作業はひとりですると疲れるけれど、娘が手伝ってくれてるおかげで、気分も軽やか。大阪からはるばる「手伝うよー」と来てくれてます。次はあれとあれをして・・・といろんな話をしながら楽しく(?)畑仕事してます。あっ、でも、虫苦手度合いは私以上で、ミミズやカエルにも「きゃー!!」です。それと少しでも日差しがあればバッチリ日焼け防止のいでたちで畑に出てます。

0 件のコメント:

コメントを投稿