2010年10月2日土曜日

畑のようす~にんじんのべたがけ

あらたに蒔きなおした人参が芽を出しました。が、べたがけはまだ外せません。
イナゴが葉っぱを食べてしまうから。しばらくかけておきます。前の人参、端っこの無事だったのを何本か残してたんです。こんなに成長してる・・・!ほんとだったら、イナゴやろうが葉っぱを食べなかったなら、畦全部がこの成長した人参であったのに!今もイナゴは歩くたびに飛び回っている。
キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの葉っぱの上にもいっぱいとまってる。どうしたものか・・・と頭を悩ましています。

畑のようす~定植大忙し

3月までの出荷のためには、今がんばらないと!!ターサイ、チンゲンサイの定植をしました。今日できなかった水菜は明日。種から育てた苗。こんな小さい小さい苗が立派なターサイになるんだなあ・・・。私は百姓1年生みたいに感慨に浸りつつ植えていました。と、まーさんが「もう黒ムシ寄ってきとる!」潜んで待ち構えてるのです、あのダイコンサルハムシが。

2010年9月30日木曜日

畑のようす

朝方は気温が低くなりました。「さむ~」という感じです。畑に出るのにもヤッケかカッパがいります。
白菜がすこ~し大きくなってきました。この寒くなりかけの気温と雨で湿った畑とくると・・・
くろ虫やろう(ダイコンサルハムシ)が出てくるのです。白菜を見てまわると端っこの白菜に
団子のように10匹ぐらいかたまってついてるんです!卵も産み付けてるし、もうすでに幼虫になってるのもある!ピンセットが手放せない日がこれからしばらく続きます・・・。
大根の葉にもついてます。ダイコンサルハムシ取りに忙しくなるぞ~。
悪さをするヤツ(言葉悪いね~)といえば、イナゴ。イナゴやろうが出揃っていたにんじんの葉を食べてしまい、あれよあれよと言ってる間に消えてなくなってしまったのです。ぷんぷんです。というかショック。せっかく除草をしてたのに・・・!!!残っているのも全部引き、きれいにならして、もう一度同じうねににんじんの種を蒔きなおしました。イナゴの被害から防ぐため、べたがけ(不織布で覆うこと)をしています。イナゴって稲子って書くのですね。うちの隣の田んぼの稲刈りが終わったあとにどっと移ってきたみたいです。やわらかいキャベツも食べてくさる!ほんとに悪いやつでございます。