2012年3月4日日曜日

芽キャベツ、めちゃ少な~

あーあ、今年の芽キャベツは出荷できるかどうか・・・?小さくて豆みたいな芽キャベツ。それでも、おいいしいんですけどね。量的に1人どれくらいセットに入れられるのかなあ・・・。この写真のは、畑で一番大きい芽キャベツ。あとのほとんどは写真に収めるに堪え難い・・・。

切干し大根なんとかできました!





雪が積もったあとも調子よく乾いてたのですが、からりと照ったところに出してなったものは赤くなってしまいました。一旦乾いてそのまま、出しててちょっとした雨にあたってしまったのも赤くなってしまいました。でも、なんとかできました。私は、赤いところを取り除きつつ、ちょこちょこっと食べてました。そのままでもおいしい!

温床作り・・・写真の追加














温床作り






いよいよ、夏野菜の種まきの時期です。マーさんが畑に出て動き出しましたよ!
「温床作りだ-」「種まきだー」「やることいっぱいだー」

温床づくりは・・・糠、籾殻、堆肥少々、水を混ぜ合わせます。ビニールハウスの中でよーく混ぜてこんもりと山のようにして上から毛布などをかぶせておきます。1日たつと50~60℃の熱が出てきます。

それを深さ30センチの枠で囲った中に平らに敷き詰め、その上にな種を蒔いたケースを並べます。

そうして、ビニルのトンネルをして発芽を待ちます。

夜は冷えないようにそのビニールトンネルの上から毛布で覆ってあげなくてはなりません。

なすび、ピーマン、トウガラシ類、トマト、グリーンボール(小玉のキャベツ)、チシャ、レタス。あっという間にマーさんがしてました。私は、写真に収めるのみ。