2012年3月4日日曜日

温床作り






いよいよ、夏野菜の種まきの時期です。マーさんが畑に出て動き出しましたよ!
「温床作りだ-」「種まきだー」「やることいっぱいだー」

温床づくりは・・・糠、籾殻、堆肥少々、水を混ぜ合わせます。ビニールハウスの中でよーく混ぜてこんもりと山のようにして上から毛布などをかぶせておきます。1日たつと50~60℃の熱が出てきます。

それを深さ30センチの枠で囲った中に平らに敷き詰め、その上にな種を蒔いたケースを並べます。

そうして、ビニルのトンネルをして発芽を待ちます。

夜は冷えないようにそのビニールトンネルの上から毛布で覆ってあげなくてはなりません。

なすび、ピーマン、トウガラシ類、トマト、グリーンボール(小玉のキャベツ)、チシャ、レタス。あっという間にマーさんがしてました。私は、写真に収めるのみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿