2010年2月6日土曜日

まきストーブ


今日は雪が積もっていました。亀岡市のここ本梅に移ってきた年、

12月にすごい雪が積もって、当時小さかったうちの子どもたちはおおはしゃぎ。

われわれは雪国に引っ越してきたんか~?と思ったくらい。

1月、2月にもドカ雪が降った年もありました。が最近は減りました。

ここ3年ほど、「スタッドレスタイヤに変えなくてもよかったんじゃない~?」って言ってるような。

でも、たまに積もる雪に「スタッドレスでよかったわ~」って思いながら運転しています。

2010年2月5日金曜日

寒い朝のプレゼント







今朝はほんとに寒かった。切干を外に出そうと裏のログ小屋にいたら、
ワンちゃんの散歩で小屋の前を通った近所のTさんが「八木さん、あれみはった?きれいよー。」と指差して教えてくれはりました。
その指さす方を見ると、何かしろ~いものが・・・。「つららみたいになってるんよ。」
近くまで行って見ると、それはそれは不思議なつらら。山の水が飛んで木の葉にかかって、一晩かけて、凍って大きなツララを作り上げたのだと思います。まさに“氷の芸術”!
その後またワンちゃん散歩の他の人にも教えてあげました。「ほんときれい!」
どってことないものかもしれないけれど、「いいものを見れたね~」と話していました。なにかしら、幸せな朝でした。

寒い朝のプレゼント

2010年2月3日水曜日


大根のかさは半分以下になっているので、初めはすだれ6~7枚ぐらいに広げていたけれど、

3枚ぐらいに寄せて干しています。

切り干し大根ほぼ完成!


大根干して1週間もすると、水分がぬけて切り干し大根っぽくなってきます。でもまだまだ、からからという感じではありません。天日干しで気をつけなければならないのは、雨だけでなく、風。

思わぬ突風で飛んでしまいます。1回ひっくり返ってました。乾いた大根は軽くなっているので、強い風に飛んでしまいます。

もう一回ぐらい、からりとした晴天のもとで干したいなあ。