2010年11月28日日曜日

やぎさん農園、うれしい消費者の声

現在、亀岡市内と豊能町への宅配と大阪や境、京都、神戸などへ配送をし、やぎさん農園のやさいを食べてもらっています。集金の時に温かい言葉をいただいたり、送金の際の振込用紙にコメントを添えてくださったり、とほんとにうれしいです。体を気遣ってくれたり、天候を心配してくれたり、私たちの野菜を通したつながりは、何物にも代えがたいもの。
野菜をとっていいただいた当初からいただく若い新米ママさん(今はもうお二人の子どもさんがいらっしゃいます!)からのメッセージ、いつも心温まります。ひとつ紹介・・・。
「いつもありがとうございます。虫のこと、お手紙にありましたが、この前(だいぶ前)にかたつむりがついて来ていて、大阪で探してもいなかったので、息子と喜んで虫かごで飼っています。虫は苦手ですが、野菜が安全な証拠です。ついてたらゴム手袋でとって、野菜を大切に保存しています。」
というメッセージ、かわいい文字で綴られてました。
jほんとに若いお母さんで(私の娘ぐらーいのお歳ではないかしら?)、こんなにも野菜のことを思ってくださってる!!!と感激。私たちのパワーのもとにしていただいてます。

畑のようす・・・かわいいたんぽぽみっけ

白菜にもダイコンサルハムシ。カリフラワーにはヘンな虫がついてるし・・・。でもでも、安全なんだからね、とって食べてね。

ターサイ危うし!

あの、にっくきダイコンサルハムシ、おるわおるわ・・・。いつの間にか成虫がどっと増えていて、葉っぱを食べてる!穴だらけじゃないの~。やめてよ~。困るよ~。穴がひどいのはレース状態。出荷できないのは家で食べることになります。ターサイのお好み焼き、ターサイと大根のサラダ、ターサイと卵の炒め物、ターサイシチュー、とターサイづくしの毎日です。

玉ねぎの苗植え

玉ねぎの苗を植えました。玉ねぎの畦をマーさんがせっせとひとりでつくっておりました。
私ってこの頃、鍬をにぎってないんじゃないの?!すみませーん。9月中旬に種を蒔いた苗です。早生中手晩生を合わせて約2200本。