2012年9月15日土曜日

農園に東京から来訪

米国大使館でお仕事されているロシュニさんが東京から来られました。
早朝、東京を出て新幹線で亀岡に10時4分に到着され、すぐ畑に。
チシャの定植とみず菜やターサイの種蒔きを手伝っていただきました。
やぎさん農園の野菜をとってくださってる東京のSさんの紹介で、うちの農園に来られたのです。日本の47都道府県の農業の現場を見て周り作業もされています。
「京都に行かれたときにはやぎさん農園を!」と
Sさんがロシュニさんに言ってくださってました。
ちなみに前日まで山梨県のガールズ農場にいたそうです。
山梨のガールズ農場は、以前私もネットの画像で見たことがあります。平均年齢25歳、
女性7人でしてるんです!
今日はお天気も良くて、畑の仕事をいっしょにできてよかった・・・!
作業の合間にいろんなお話が聴けてとても楽しかったです。
大使館の人とお話しすることって、まずないです。
そのような方と知り合う機会もまずない私です。
もっとお話聴きたかったですが、
この日の夜、8時から京都で会議があるということで
4時過ぎに亀岡を発たれました。



 お土産にハスクトマトを持って帰っていただきました。


2012年9月11日火曜日

「毛のかたまりみたいな猫~」

私んちの前は、お隣の家の畑ですが、小学校が1部分を借りて学校園として作物を作っています。
今日は5・6年の児童と先生ががんばって何かの苗を植えてるようでした。
ぞろぞろとこどもたちが家の前を通ってました。
そのときの子どもたちの話し声。
「ピーちゃんおるで」
「猫はいるかなあ?」
「おったおった!」
「ほんまや、おった。けー(毛)のかたまりみたいな猫や!」
などと、話しておりました。
私は家の中できいてましたので見てませんが、
チッちゃんのことやねー、きっと。

完璧な除草!?

また、人参の畦にへばりついてましたよー。
気になってたところの草取り。
はさみで切ったり、根っこから抜いたり・・・
雨が降った後、やっぱり雑草が生き返ってる!
雑草はほんとうに強い。
「これだけ除草したら、しばらく、草に負けないでしょう」
と思っていても、草の勢いはすごいからね。




ちょっとおもしろい茄子

時々、こんなおもしろい形の茄子が枝になっています。

ニラの花

今、にらが白いかわいい花をつけて“にら畑”になっています。
もう少ししたら全部かって、そのあとに伸びてきたのを出荷しようかと思っています。
花が咲く前のつぼみの時は“ニラの芽”として出荷する時もあります。
茎が硬くなったら食べられませんが、柔らかいのはとてもおいしいです。
三浦市に住んでいる息子は、にらが大好き。
どれくらいの面積かわからないけれど、小さな畑があるというので
根っこをいくつか送ってあげました。
やぎさん農園でも出荷する「エンサイ(空芯菜)」なんかも育ててるらしい。