2012年10月12日金曜日

畑の様子~大きくなったよ冬野菜

腰が痛いよっていってたま~さん、整形外科で「中腰の姿勢は極力避けるように!」って言われましたが・・・「そんなわけにはいかんやろ」って。
まさかお医者さんには言わなかったけどね。
コルセットをしたらだいぶ楽なんだって。
コルセットをしながら毎日、中耕やら種蒔きやら定植やら・・・
朝から夕方までま~さんはほんとによく働くね!
なんて、感心してる場合じゃないでしょ!!!
呑気そうに写真ばっかり撮って?でもこれも大切な仕事。
畑の野菜、大きくなってきました。
ブロッコリーはよく見ると真ん中にもうできてるよ!
カリフラワー、芽キャベツはもっと寒くなってからね。
キャベツも丸くなってきたし、白菜も巻いてきた。
人参、大根もおおきくな~れ。









チシャ、レタスもおいしそうになってきましたよ。

天日干し、もうじき脱穀!

今年もまた新米が取れる時期となりました。
先週の土曜日にみんなで天日干しをして、1週間が経とうとしてます。
だいたい天日干しの期間は2週間。天気によりますが・・・。
土曜日の翌日雨が降りましたが、長雨ではなかったのでよかった!
乾く前に雨がかかると水分を含んでしまって、後々まで長引く。
1回だけの雨で今のところほっとしてます。
例年注文をしてくれてる人がやぎさん農園の無農薬米を待ってくれてます。
脱穀が出来次第、お届けしま~す。
玄米と3分づき米は5キロ2800円(キロ560円)。
5分づき~白米は5キロ2900円(キロ580円)。
「無農薬天日干しでのお米にしたらちょっと安すぎるよ」って皆さんには
言われてますけど・・・。
でも、もともと自家用で作ろうって始めたお米作り。
我が家だけでは食べきれない分、
おいしい安全なお米を少しでもお分けできたらいいなと。
注文を随時受け付けております・・・。
ちなみに
お米の種類は、ここ本梅町で昔から作られている
(今は農協からの推奨米がほとんどで地元で作ってる人はないなあ・・・)
「冷めてもおいしい」と評判の中手新千本という銘柄です。