2011年5月2日月曜日

もみ蒔き

そろそろ、夏バージョンに切り替えなくては、と思いつつ
私は朝がダメで、冬バージョンからなかなか抜け出せない。
マーさんは朝早くから畑に出てるというのに。。。
今日はめずらしく朝からよく働いたよ。
もみをまくためのケースに育苗培土を入れ、もみを落とし、その上からまた土をかぶす、という作業をしました。種もみは米作り始めてからずっと変わらず「中手新千本」です。20日ほどずっと水をぽたぽた落としながら漬けていた種もみ。それを脱水して、1ケースに落とす分量ずつ分けておきます。ウチでは1ケース80グラムの種もみを落とします。米作り始めた頃は30ケースぐらい作っていたけれど、今は20ケースです。昨年からもち米も1ケース作っています。
さて、と。もみまきが終わり、ケースを水の中へ・・・そうして、発芽を待ちます。プール育苗という方法で苗を育てています。浅く水を張ったところにつけておくのですが、この時期はまだ気温も低いので、ビニールトンネルで覆い、水も毎日足していきます。
田植えの予定は6月12日!

0 件のコメント:

コメントを投稿