2012年7月1日日曜日

田車押し、ひとまず完了!

縦と横の列をとりあえず1回は押せました。
水を多めにして起こした草を浮かせておくといいいのです。
少ないと草がまた根を付けてしまって、それがあっという間に再生。草の根は強いから大変。
稲も負けてません草が浮いてしまってる間に稲が育ってくれることを願いながら、次の田車押しの機会を待ちましょう・・・。
隣で畑をしてる80歳を超えたおじいちゃんが
「昔はみんな八木さんとこみたいにしてたんや。私らも子どもの時、田の草取り手伝わされたもんや。しんどかったけど、みんなやってたからな、いややと思わなんだ。八木さんは昔ながらのやり方でやってえらいなあ。
除草も早いこと、しはったなあ。今頃に1回目終わっとたっら、いい稲ができますでー。」
と言っててくださいましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿