2012年5月19日土曜日

鹿による被害

先日畑に着くと、鹿が悠然と草を食べていた。
車の窓を開けて「鹿がいるよー」畑にいたマーさんと息子に知らせた。
車で近づいていっても逃げる気配なし。
つながれてるの?と錯覚するほど。
しばらくこちらを見てはまたムシャムシャと草を食べている。
やっと、3メートルほどまで近づいた時に、山の方向へ走って行った。
その後、畑を点検。
レタス10個、チシャは20個ほど食べられていた。
それとイチゴの葉っぱが好きらしく、みごとに食べていた!
実は食べてないけどね。
ジャガイモの葉、小松菜、しろな、エンドウの葉も少しずつやられた。
味見しながら食べてる?ちょこっと食べては次のを食べる・・・って感じなのかな。
「こりゃ、たいへんだー」ということで、全部にべた掛けをかける作業を急遽行う。
「うっ、もう!鹿が、余計な仕事つくってくれたなあ・・・」と言いながら、べた掛けをかけました。
べた掛けをしたら、収穫のたびに外し、またかけて・・・、
キャベツの虫取りの時もそのたびに外しまたかけて・・・、ってたいへんやんか!
周りを鹿除けネットで囲う?それもお金かかるし・・・作業も大変やし・・・・。
ま、しばらく周りの畑の被害状況を見ながら、
とりあえずウチの畑はこのべた掛けをしたまま1週間ほど様子を見ることに。

0 件のコメント:

コメントを投稿