2012年5月13日日曜日

霜注意報!!たいへんだ~。

今、何月?って聞きたくなるようなこの寒さ。また、薪を持ってきてストーブ焚いてます~。
野菜の配達スタートというのに・・・大きくなるだろと見越していたエンドウやアスパラが思うように大きくならないではないか!困りまする。
毎日天気予報を見ながら、朝の冷え込みにびっくり。
最低気温3度とか5度とか・・・最高でも15度くらい・・・。な、な、なんなんだ!と叫んでます。
今朝は霜注意報が出ていたので、たいへん。
定植した夏野菜のほとんどはビニールか不織布でトンネルしてるのですが、ズッキーニだけは定植して何も覆っていません。
朝方が最も気温が下がり霜が降りて夜明け頃にその霜が融けだします。
そのときに葉が傷んでしまうのです。葉っぱが茶色に枯れてしまいます。
その痛みを防ぐには、溶け出す前に水をかけるんだって。
そこで、今朝は4時半起き!
いざ、畑へー。
まだ薄暗くよく見えませんが、懐中電灯で葉っぱを照らすとうっすらと霜が降りていました。
じょうろで水をかけてまわりましたよ。
これで、葉っぱの傷みは防げたかなあ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿