2011年5月20日金曜日

わら敷きです

かぼちゃやズッキーニ、トマト、なすなど夏野菜の定植の後は、わらを敷く作業があります。中耕(畦の表面の除草と土を柔らかくするため・・・鍬でちょんちょんと耕す)をし、肥料を置いた後、わらを敷いていきます。ビニールマルチと言って、草が生えないように黒いビニールで覆う方法もありますが、やぎさん農園では自分ところでできた藁がどっさりあるので、この藁マルチです。石油製品を使わないで、自然のサイクルで・・・というのが無農薬有機の基本です。ま、原則はそうですが、
自然に還らない物を使ってゴミも出してますぅ・・・。でも、きゅうりネットにしても野菜の誘引に使う紐にしても1回使ってゴミとして捨てるということはしません。何年も同じものを使うようにしてます。
ところで・・・と、この日は、娘とかぼちゃの藁敷きとゴーヤの定植をしました。昼から畑に出たのですが、夏のように暑くて2時間で終了。娘は鍬で中耕をやりかけてくれましたが、「急にやって疲れが出てはいけない・・・」とすぐに休憩。翌日も暑い中、トマトの藁敷きにとがんばってくれました。お疲れさん!

0 件のコメント:

コメントを投稿