2013年9月17日火曜日

すごい雨でした!

15日から降り出した雨。
次の朝はおそらく畑に出れないだろうと、
夕方5時頃からカッパを着て野菜の収穫。
その夜は寝られませんでした。
家のすぐ裏は山で数十年前に山崩れがあって今のこの場所も
結構土砂が流れてきたと聞いてます。
山が崩れてきたら・・・と大雨の時はいつも怖い。
山の水が下の溝に流れる音がすごいのでその音で眠れない。
ゴーゴードド-ッとそれはそれは大きい音。
朝になってまだ雨はきつい。
8時頃少し小止みになったのでピーちゃん散歩。
いつもの裏道は崩れてたり、木が散乱してるかも・・・と
反対側の裏道へ。でもそこもやっぱり途中から道が川のようになってたので、
ひっかえして来ました。雨が止んでも山からの水はしばらく流れてます。
夕方の散歩は農道に。
今朝、いつもの散歩コースの裏の山道。
やっぱり小さな崩落が何箇所かあり、山からの岩や石が混ざった土が道を
覆っていました。
ああ、あの雨が長い時間続いてたら・・・
もっと大規模の崩落になってたやも知れぬ・・・
と足がすくむ思いでした。
ほんとに怖かったです。

配達でお会いした消費者の方々から
「畑、大丈夫でしたか・・?」と心配してくださる声。
心配していただいてありがとうございます!
大丈夫ではないんです・・・。
雨の前にがんばって蒔いた人参、大根おそらく流されてる。
白菜の苗も雨と風でダメージを受けた。
パンダ豆の支柱は倒れた・・・。
人参は今年はもうダメかもしれない・・・。涙、涙。
疲れもあり、すぐに畑に出る気力がなくて・・・。
あ!そんなこと言ってる場合じゃないっしょ。
明日の配達と発送の用意をしようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿