2013年9月14日土曜日

今日はほんとにがんばった!

人参の蒔き直しを一昨日だったかやっていたところ、
雨が降ってきて半分しかできませんでした。
しかも、すごい雨で時間は短かったけれど、
叩きつけるような雨でした。
乾きかけていた畝がまたどろどろ、
谷(畝と畝の間)にも水がたまってしまい
種まきの続きができません。
人参の種まきの時期としてはもうタイムリミット。
やらなければならないことがいっぱいなのに、
天気が悪くて作業が遅れてきています。
大根の種種まきと人参の種まき、そして白菜の定植。
今日、それをすべてやろうと昨日言ってたので、
今朝ま~さんは5時半から大根の種まき、
私はピーちゃん散歩から帰って6時ごろから畑へ。
人参の種まきの前に草を取ったり、
種を蒔くところを手鍬で耕さなければなりません。
何とか午前中までに人参はおおかたできました。
お昼からは人参の残りと白菜の定植。
午後5時半、やっと帰って来れました!
帰ってきたら、ピーちゃんが「夕方の散歩だよ!ワンワン!」
とうるさく吠えている。
あ~、疲れました~。

人参、前に蒔いたのはもう本葉もでてきてるのになあ。
後で蒔いたのはちゃんと出てくれるかなあ・・・。



蒔きなおした人参の畝




0 件のコメント:

コメントを投稿