2013年2月4日月曜日

切り干し大根づくり

今年も切り干し大根作ろうかな・・・と朝からせっせと
大根切りをしましたよ。
切ると言っても切り干し大根用の超大型スライサーを使ったんですけどね。
縦70センチ横15センチの木製のスライサーです。けっこう高価なものです。
切干し大根作りは2月までが限度。
凍てるような寒い日が続く頃に干したら甘みが増しておいしいのです。
乾くまでは少々の雪をかぶっても大丈夫ですが、
雨は絶対ダメです。濡れたところが赤くかびてきます。
昨年はこれで失敗!涙涙でしたね。
昨日は晴れてたので夕方まで外で干してましたが、
翌朝から雨・・・の予報だったので、家の中や小屋に入れたり忙しい。
この辺の昔の田舎家には広い軒があって豆とか干せる場所があります。
が、ウチにはそんな便利な場所がないので、
昼間は外に夜は中に・・・と出し入れが大変!
うまく晴れが続くと1週間経てばおおよそ乾くんだけどね。





0 件のコメント:

コメントを投稿