2012年11月3日土曜日

やっと脱穀できたー!新米食たよー!

天気予報を見ては「脱穀は無理かなあ・・・できるかな・・・・?」の
毎日でした。
2日と天気が続かない。夜中にぴりぴりと雨が降ったり。
もう今日か明日しかないよね。月曜日はまた雨と予報が出てるし。
昼一番に作業開始。
夕方には米缶に入れることができました。
例年とほぼ同じ量の収穫。
ま~さんと「やっとできてよかったね~、ほっとしたね。」
と労をねぎらい合いました。
少しだけ精米して晩ご飯に。
新米はそれだけで、もうご馳走って感じです!
ウチで食べるのはいつも7分づきのお米です。
自然塩をふっただけでじゅうぶんおいしい。
写真は自家製の梅干し。
さあ、明日は藁積み。
そして、注文の分の精米です。
新米をお届けできるのがうれしいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿