2012年9月16日日曜日

さつまいも掘り

今日は午前、午後さつまいもを掘っていました。
掘る時期としてはちょっと早いかな?
20株ほど掘ったのですが、小ぶりが多いね。
でも、これくらいがおいしいんです。
先日の雨で畑はドロドロ状態が続いてました。
もう少し土が乾いてたら、掘りやすいんだけどな。
汗だくになりました。
さつまいものつる(正確には葉柄です)は“いもづる”として
野菜のセットに入れてます。
この時期ならではの食材!今が最もおいしい。
ウチでは今日もどっさり芋づるのきんぴらを作って
食卓に。
私は芋づるのきんぴらが大好き。
大量に作っても食べる人がいな~い。
1人でパクパク食べてます。





0 件のコメント:

コメントを投稿