2012年9月22日土曜日

種採り用の青ナス、ズッキーニ、瓢箪かぼちゃ

彼岸花がここ2~3日でぱーっと咲き、一気に秋の風景。
朝晩はちょっと肌寒いよ~ブルブル。
種を採るために青ナスやズッキーニなど形のいいのを収穫せずに
十分熟させます。熟してないと種も膨らんでなくて未熟な種。
次の年にまく種です。とても大切な種。
瓢箪かぼちゃもすごいたくさん採れた年もありましたが、
だんだん形がひょうたんではなくラグビーボールみたいのなってきました。
おいしさは変わりませんが、ひょうたんかぼちゃではなくラグビーかぼちゃ。
ですので、
本来のひょうたんの形のかぼちゃから種を取り、また戻していきます。
ゴーヤの種はおいしそう・・・というかおいしい。
おいしい白まくわの種も採りましたよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿