2012年4月26日木曜日

トマトの苗植え

ま~いにちまい~にち、ぼくらは農作業(およげたいやきくんのうた)。
今日は、ふつうのトマトの苗、80本植えました。中玉トマトやアイコはもう少しあとになる。
その後、玉ねぎの除草。モグラの穴を見つけたので、またネズミ捕りを仕掛けておいた。
畑に出ると、いくらでもすることがある。
このまえ、農道を走る軽トラックからおじいちゃんが「やぎさん!」って呼ぶので
何かと思ったら「ええ百姓のおばはんになったのぅ」ですって。
「はあ・・・」どう答えたらいいのかわからず、笑ってごまかしてしまった。
家に帰って、ま~さんにそのことを言ったら、
彼曰く「それは、百姓としてようがんばってるってことちゃうか。
そのおじいちゃんも、今でも百姓頑張ってる人やから、褒め言葉だろう」
ふ~む、なるほどそうかな?喜ぶべきことなんか・・・。
でもでも!80歳越えてはる人から「おばハン」って言われるのは、ちょっとつらいなあ。


でも私、どこから見ても「おばはん」やんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿