2012年3月22日木曜日

玉ねぎの除草







ちょっと見ない間に(毎日の見回りが基本!だけど私はできない・・・)玉ねぎの畦は草がいっぱい!
他の畑ではマルチっていって黒いビニールで覆っていますよね。玉ねぎのところだけ穴を開け畦に生える雑草を防ぎます。

でも、やぎさん農園ではなるべくビニールマルチは使いません。使ったビニールはゴミになるし環境のことやコストのことなど、より自然な形での農法を志しているからです。

ですからマルチはやぎさん農園ではお米を作ったときにできる藁を敷き詰めるという方法です。そのために、藁は大切に積んでいます。藁のマルチ・・・これ、けっこうしんどいよ~。時間かかるし~。

玉ねぎの除草してたら腰が痛くなってきた。

ま~さんは、ジャガイモの畦作り、そのあとジャガイモを植えてました。

ま~さんは忙しい時期なのでフルで動いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿